英語の勉強を頑張ってやり通す5つの理由


言語を学ぶということは、大変ですが、それだけの価値があります。他の困難な課題と同じように、やめてしまおうかと簡単に考えてしまいがちです。でもちょっと待ってください。あきらめてはいけません。今回は、英語の勉強を頑張ってやり通す理由を5つご紹介しましょう。

こちらの記事もどう? – 英会話 上達法:簡単に上達する方法ある?

1. すでにたくさんのことを達成しています。

やる気がなくなっている時には、過去に達成した事柄を刺激として利用してください。現在あなたが英語でできることをすべてリストにしてみましょう。カフェで料理を注文できますか?英語で会議の紹介ができますか?作ったリストを見ながら「自分はこのすべてを無駄にしたいだろうか?」と考えてみてください。あなたはすでに英語の勉強をすると心に決めたのですから、こうすることで、自分はもうこんなに達成しているのだと思い出すことができます。

2. 学習の習慣を続けていきましょう。

人はたいてい「ほんのちょっと休むだけで、来年にはちゃんと英語の勉強を再開するぞ。」と考えます。この中の何人が、実際に英語の勉強を再開すると思いますか?そう多くはありません。家族や仕事への義務が勉強時間に取って代わり、もう一度勉強の習慣を取り戻す時間を見つけるのは難しいことなのです。すでに英語の勉強をする習慣がついているならば、中断することはやめましょう!

3. 遅れを取り戻すのは大変な仕事です。

語学力を失ってしまうのは簡単なことです。他のスキルと同じように、語学力にも日頃からの練習が必要です。長い期間休んだ後に、現在のレベルに戻すことさえ大変な努力が必要で、進歩することなんてまだまだ先の話です。着実に練習を重ねることが語学力を維持し、進歩させる唯一の方法なのです。

4. 自分が思っているよりも進歩しています。

レベルが上級になるにつれ、進歩が遅いと感じがちです。これは、言語についての理解が深まり、勉強すべきことがあとどれだけ残っているかをより意識するようになるからです。自分が話しているところを録音して、二ヶ月後に聴いてみてください。自分がどれだけ進歩したかがよくわかります。日記をつけて、テストの点数や、主な成果をメモするようにしましょう。後で読み返すと、どれだけ進歩したかを知るのに役立ちます。

5. 目標は達成できます。

最終的な目標は、かなり遠い所にあるように思えますが、英語の勉強を続けていれば、必ず到達できます。自分の目標に手が届かないように思えるときには、それを小さな目標に分割してみましょう。小さな目標を達成するたびに、最終目標に一歩近づくことができるのです。

Wil Procter

現在、EF イングリッシュライブでは、
新規受講者向けに ”7日間の無料体験” を提供しています!
是非、サイトをチェックしてみてください。