今週の英単語:Vacation


この時期といえば、夏休みですね! みなさんは長期でどこかに出かけますか?

世界中の多くの人たちにとって、それは夏休みの休暇に出かけることを意味します。‘vacation’ は、仕事を休んで、友達や家族と、家やどこか他の場所でゆっくりするという意味です。‘vacation’ は、アメリカでよく使われますが、イギリスでは**‘holiday’** を使います。アメリカで ‘holiday’ は、クリスマスやハヌカーレイバー・デーといった、国民の祝い事や記念の、特別な日を表します。

こちらの記事もどう?  – 今週の英単語:Summer

多くの国では、夏休みは、たいてい5月から8月の間で、数週間の違いがあるくらいです。この期間、子供たちは学校から解放されて、騒々しく走り回ります。私が10代だった頃に、しょっちゅう友達とビーチへ遊びに行ったことを思い出します。それが、私の一番好きな遊びだったのですが、私はフロリダ出身ですから、特に驚くことではありませんよね!

あなたは、夏休みに何をするのが好きですか? あなたはいつも、なにかぞくぞくするようなことを探している ‘adventurous’ な人ですか?もしかすると、‘relax’する方が好きで、夏休みには、なにもしないでいるつもりなのかもしれませんね。私は個人的に、その両方を混ぜ合わせた夏休みが好きです。

そして、休暇先へ連れて行ってくれる**‘transportation’**の方法がいくつかありますよね。あなたのお気に入りはどれですか?過去に、自分の便に乗り遅れるような、困ったことを経験したことがありますか?そういったことが、‘to ruin a vacation’ なのは確かですね。

普通に働いている期間に、こっそりと**‘weekend-getaway’**をしたことはありますか?これは、週末だけの小さな休暇で、月曜日には仕事に戻らなくてはいけません。私はたまに、自分を生き返らせて、頭をはっきりさせるためにこれをやります。

あなたのお気に入りの休暇のすごし方はどんなものですか?今までに行った、一番の場所はどこですか?あなたの夢の休暇は? 私たちに教えてくださいね!

Nina Ragusa

photo credit: Paloika via photopin cc