イギリス生活:ロンドンからエディンバラへ


【エディンバラでの新生活】

ロンドン生活で、たくさんの面接を受け、新しい仕事や友人達との3年間を楽しんだ後、私はイギリスの他の場所を経験することに決め、スコットランドにある歴史的な街、エディンバラに引っ越してきました。

この記事もどう? > イギリス生活: Oh my word, I think I am British!

【ロンドン生活との違いは…】

冒険という名のもとに、ほとんど知らない街へ引っ越すことは、私にとって大きな気分転換でした。ロンドンと比べたエディンバラの街の規模が、最初に気が付いた大きな違いでした。セントラル・ロンドンを地下鉄で一周するのと同じ時間で、スコットランドで2番目に大きいこの街を、歩いて一周できてしまうのです。

街の中心に立つと、一方には雪に覆われた山々が見え、他方には北海が見えます。ロンドンの中心に立ったときに見える景色と比べると、対照的なものですね。

静かな夜、家に向かって歩いているときや、眠れない夜に風の音だけが聞こえるとき、同じイギリスの街であってもこんなにも違うのだと気づかせてくれます。

その次に気が付いたことは、独特なスコットランド訛りを理解できるようになることが私にとってここの生活の最大の難関になるだろうということでした。英語に慣れたと思っていた私は、どんな時でも会話に集中することを強いられたのです。「コーヒーにミルクはいれますか?」という単純な質問でも、完全に集中していなければ聞き違えてしまうからです。しゃべり方や、訛りの違いに慣れることは、本当にやりがいがありそうです。

私は、人生の新しいページで、まったく新しい冒険を始める準備万端です。エディンバラは美しい街で、私はこの街を知ることにワクワクしています。前の3年間のロンドン生活がそうだったように、スコットランド生活が、私にもっとイギリス文化について教えてくれ、人間としての私の成長を助けてくれることを楽しみにしています。

私のスコットランドでの生活日記の更新も楽しみにしてくださいね!

Costanza Pasqua

photo credit: Tolokyo via photopin cc