イギリス生活: Oh my word, I think I am British!


私のイギリス生活はもう3年になります。今では昔と考え方が大きく変わり、なんだか自分がイギリス人になった気がして不思議な気分です。私の今までのイギリス生活はこちら。。。

(関連ブログ→**イギリス生活:ロンドンでアパートを探す海外自分探しの旅:英語力で人生が変わるブリティッシュ英語:イギリス人にとって「That’s interesting」の本当の意味とは
**

まず変わったことは食習慣です。ロンドンに住み始めてから良くない方向にガラリと変わりました。ここに来るまでフライドポテトを食べたことが無かったのに、今では朝食として食べるようになりました。しかも時々、卵とベーコンと豆を添えて完璧なイギリスの朝食を食べてまいす。なんてコレステロールの高い朝食でしょうか!しかしその朝食にすっかり慣れ親しみ、土曜日の朝の二日酔いはこのイギリス流の朝食で乗り切っています。

朝食だけではなく、イタリアでパスタにトマトケッチャップをかけて食べるように、紅茶にミルクを入れて飲むようにもなりました。たまにビックリされます。以前イタリアに帰ったとき、カフェへ行きミルクティを注文しました。もうミルクの入っていない紅茶なんて考えられなくなってしまったのです。カフェの店員さんが「あぁ、イギリス出身ですか?」と聞いてきたので、自分でもそうなのかな?と思ってしまいました。

食習慣が変わったのに加えて、列に並ぶようにもなりました。イタリア人は適当に列を崩して並ぶんですが。

今は列がぐちゃぐちゃだと、どこに並んだらよいのか分からなくなって迷子になった気分になります。イタリア人なら列がはっきりしていないのが当たり前なのに、何で分からないのか友人に笑われてしまう始末です。

こちらに来てから性格が穏やかになりました。イギリス人はとても落ち着いた性格で物腰の柔らかい丁寧な話し方で、短気だった私を落ち着かせてくれました。例えば、昔は列に割り込んできた人には暴言を吐いていましたが、今は近づいて肩をぽんとたたいて「ちょっとすみません?」と声をかけるようになりました。

面白いことに、みんな私のことをイギリス人だと思って、先に行かせてくれるんですよ。いいことでしょ?

Image: Caroline

Costanza Pasqua