TOEFL とIELTS はどちらが自分にピッタリ?


オンライン英会話に入会する多くの生徒の方々は、自分の英語の熟達度を確認するために英語の試験を受けようと考えます。けれども、どの試験を受けるべきなのかを決めるのが難しいかもしれませんね。 TOEFL?それともIELTS でしょうか?どちらの試験も、 リーディング 、ライティング、スピーキング、リスニングの4つの セクションに分かれています。生徒からよく聞かれる質問に対する5つの回答をご紹介しますので、あなたがどちらの試験を受けるかを決める助けになればよいですね。

こちらの記事もどう? – 英作文でよくあるミスとその対策

1. Which one is easier?

これが一番よく聞かれる質問ですが、答えはどちらでもありません。どちらの試験も同じように難しいですが、あなたに合っている方を選ぶと、勉強しやすく感じるかも知れませんね。

2. What schools look at the score?

どちらの試験にするか選ぶときには、これが一番大きな決定要因になるはずです。もしヨーロッパで勉強したいと考えている場合、 学校は IELTS の点数を知りたがりますから IELTS を受けましょう。 アメリカの大学は TOEFL の試験結果を知りたがりますから、 北米で勉強したいのであれば TOEFLを受けましょう。

3. Which English do you speak, American or British English?

この質問に答える前に、少し考えてみてくださいね。ハリウッド映画を見るときには、アメリカ英語を聞くことになります。もし自分がどちらの英語を話すのかはっきりわからないときには、 ‘elevator’ と‘lift’のように、アメリカ英語 とイギリス英語で違いがある単語を調べて、自分がどちらの単語をよく使うかを見つけ出しましょう。イギリス英語をよく使うようなら IELTS を受けることを考えた方がよいですし、アメリカ英語が多いなら TOEFL ですね。

4. Can you type fast?

この質問は、みんなが考えているものではないかもしれませんが、私は同じように重要だと感じています。 TOEFL のライティングセクションでは、小論文をタイプする必要があります。タイプを打つのが下手だったり、苦手だったりする人は  IELTS を受けましょう。 IELTS はすべて手書きだからです。

5. How long can you sit for a test?

試験中、長い間座っていることが困難な生徒がたくさんいますから、これもまた選択時には考えた方がよい事柄です。試験の時間は、 TOEFL が4 時間半で IELTS は2時間45分です。 TOEFL を受けたいならば、 長時間座る覚悟が必要です。

もしあなたが TOEFLかIELTS を受けたら、 試験の感想を聞かせてくださいね。難しかったですか?ほかの試験を受けたことはありますか?その試験についてどう思ったかも、ぜひ私たちに教えてください。

Kelly Dawar

photo credit: KniBaron via photopin cc