海外生活をする理由:イギリス在住オーストラリア人編


オーストラリアからイギリスへ

英語圏に引っ越す決心をして、海外生活を経験するのは、英語が母国語ではない国の人たちだけではありません。私は、イギリスに住んでいたときに、さまざまな国からきた、たくさんの人たちと出会いました。人の入れ替わりの激しいパブで働いていたので、世界中の国の色々な人たちに出会うことができました。私が、オーストラリア人のボーイフレンドに出会ったのも、まさにそこでした。私たちは同じパブで働いて、長時間一緒に過ごし、やがて恋に落ちたのです。

この記事もどう? > 【英語で恋しよう!】イギリス、ロンドンに住むあるイタリア人の国際恋愛

世界中からイギリスへ人々を惹きつけるものはいったい何なのか、という理由を知ることに、とても興味があったので、私はボーイフレンドに(また、彼のような大勢のオーストラリア人)が、なぜヨーロッパへ来る決心をしたのかについて理解するために、いくつか質問をしました。

イギリスに住もうと決めた理由はなんですか?

イギリスに来たのは、遠く離れた街での海外生活を経験してみたかったからだね。新しい人に出会って、ヨーロッパの国すべてに簡単にアクセスできる海外の街で働いてみたかったんだよ。

ロンドンの第一印象はどうでしたか?

大きくて圧倒的だったけど、たくさんすることがあると思ったよ。故郷のオーストラリアとあまり変わらない地域を見つけたし、すぐに居心地がよくなったね。

故郷から遠くはなれて、どんな気分ですか?

家が恋しいとはあまり思わなかったけど、オーストラリアのいくつかのことは懐かしく思ったね。一番懐かしかったものを3つあげるとしたら、天気、ビーチ、家族と友達かな。

ヨーロッパのどこか別の場所に住めるとしたら、どこに住みたいですか?

ロンドンに一年住んだけど、その後にスコットランドに移ったんだ。もし、もう一度引っ越すとしたらスペインのバルセロナだね。なんとなく、見るべきものがたくさんありそうな街だからね。

今までに何ヶ国、ヨーロッパの国を訪れましたか?

9ヶ国だね。でも、帰国するまでにもっと見たいと思ってるよ。ヨーロッパ旅行をすることが、イギリスにきた理由の一つだからね。

もう一度、同じことをすると思いますか?

こっちの生活は、オーストラリアとはまったく違うけど、自分の国から遠く離れても、人生の浮き沈みを楽しんでいくつもりだよ。もちろん、また同じことをするさ。海外生活に挑戦しようと考えている人みんなにお勧めしたいね。

以上、私がイギリスに引っ越してきたオーストラリア人にした質問でした。みなさんが海外生活を決めた理由はなんですか?既に住んでいる人は、行こうと悩んでいる人にどうアドバイスをしますか?大変なこともたくさんあると思いますが、それ以上に得るものも多いですよね。

Costanza Pasqua

photo credit: razvan.orendovici via photopin cc