【海外生活】スコットランドとイギリスでの生活の違い


さて、私がスコットランド、エディンバラに住み始めてから、かれこれ1ヶ月になり、この街のこともだんだんわかってきました。ここまでの私のスコットランド生活での、良い点と悪い点をご紹介しますね!

この記事もどう?>>【海外生活】海外生活では避けられない3つの条件

【街の雰囲気】

ロンドン生活を終えて、エディンバラに引っ越してきた時は少しショックを受けました。エディンバラは小さな街で、どこへでも歩いて行くことができ、交通量も少なく、ラッシュアワーは、とてもロンドンと比べられるものではありません。今まで3年間の、とんでもないロンドン生活と比べると、本当に静かな街なのです。

エディンバラは、海からほど近く、緑豊かな丘に囲まれた美しい街で、たったの15分で田舎まで行くこともできます。エディンバラ城とオールドタウンには、神秘的な雰囲気がただよっていますが、それが同時に、すべてを不思議で少し気味の悪い感じにも見せています。

にぎやかなプリンシズ・ストリートから、歩いてほんの数分で行けるカールトン・ヒルからの眺めは見事なものです。エディンバラ城と街並みが目の前で、海がその少し下に見え、そのすべてを緑の丘が取り囲んでいます。セントラル・ロンドンのオックスフォード・サーカスとはまったく違います。

エディンバラ大学はイギリスでも一流の大学ですから、街はいつも学生たちでいっぱいです。本を読んだり、執筆や勉強ができる、素敵なカフェやバーがたくさんあります。

【住民】

スコットランド人はとてもフレンドリーで、私がどこ出身で、なぜエディンバラに引っ越すことにしたのかをいつも聞きたがります。ただ、スコットランド訛りがちょっとした問題で、たまに彼らがなんと言っているのかを理解するのに苦労するときがあります。でも、彼らは快くもう一度繰り返し言ってくれるので、そこが、あまり親切ではないときもあるロンドン市民とはずいぶん違うところです。

【家賃】

家賃も確実にロンドンより安いですね。少し計算してみましょう。ロンドンでは、1ベットルームのアパートは最低でも1,000から1,200ポンドはします。でもエディンバラでは1ヶ月たったの500ポンドで、住む場所によってはもっと安いことさえあります。この値段には公共料金などは含まれていませんが、大きな一軒家をシェアした場合、すべての費用を合計しても、400ポンドくらいですんでしまいます。この値段では部屋さえ借りることもできないロンドンと比べると、これはとても大きな違いです。

【雇用】

けれども雇用面でいえば、私は仕事を見つけるのに苦労しました。ロンドンでは、ホスピタリティ産業は、いつも非常に忙しい部門ですが、ここエディンバラでは、8月に開催されるコメディーと演劇の大きなフェスティバルに向けてすべてが目覚めていく感じです。ですから私も、仕事を見つけるのに大分時間がかかってしまい、フリーランスの仕事をしているとはいうものの、貯金もたくさん使ってしまったのです…。これは間違いなく、ここでの生活費は安いけれども給料もロンドンより低いという事実と併せて、しっかり検討すべき部分です。

【気候】

そして最後に、気候についての噂は本当でした!いつも曇っていて風が強く、ロンドンよりも悪いんです!!

皆さんが何を考えているのかわかりますよ。「いったい何でまたスコットランド生活なんて始める気になったわけ?」でしょ?答えは簡単で、私は冒険好きで、なにも見逃したくないからなんです。

たしかに、ロンドン生活がいまだに私の心の大部分を占めているとはいえ、今のところ、私はここに引っ越してきたことを後悔していませんよ。

image by madu-ussike via creative commons

《EF イングリッシュライブ – 7日間 無料体験》
現在、新規ユーザー向けに「7日間 無料体験」を提供中!
・16レベルの自己学習教材で基礎力をUP
・国際色豊かな教師陣とオンライン英会話レッスン
・24時間、いつでも英語学習!