【ネイティブ教師側のストーリー】オンライン英会話:印象的な生徒


今回は、私がEFイングリッシュライブで英語を教えていた期間に出会えたことを光栄に思う、本当に素晴らしい生徒について振り返ってみたいと思います。この生徒は私の印象に残り、私の職業を誇りに思わせてくれましたが、それだけではなく、あなたと、これからのあなたの英語に対する努力にもインスピレーションを与える役に立ってくれたらよいと思います。

こちらの記事もどう? ネイティブ先生として働く生活:印象に残った「日本人生徒」

この特別な生徒はブラジル出身でした。私はタイに住んでいるので、ブラジル人の生徒を教えるときには、私にとっての早朝が、彼らには深夜なのでいつもびっくりします。この生徒はたいてい夜の11時か12時に私の授業を受けるのですが、彼は、昼間はコンピューター工学の勉強をしていて、アメリカの大学に留学することが夢でした。私たちは週に一度か二度話しをしていましたが、彼は他にも二人の先生の授業を取っていました。つまり彼は、週に三回か四回のオンラインでの英会話個人レッスンを受けていたのです。

【目標はアメリカの大学】

彼はアメリカの大学に入学するために必要なTOEFL試験の準備をしていました。初級レベルの生徒として英語の勉強を始めた彼は、一生懸命に授業を受け、英語の音楽を聴き、英語の映画を観て、5ヶ月か6ヶ月間という短期間で準上級レベルまで上がりました。彼は授業のためにいつも、前日に考えた質問を用意していましたし、授業中に思いついた質問も常に聞いていました。

彼は急速に進歩し、勉強している間を通して極めて固い決意のままでした。彼が練習問題を解いて、私たちはTOEFL試験に出るかもしれない問題と回答について話し合ったものでした。私は、彼が積極的に英語の勉強に参加することに非常に感服しました。彼には目標があり、それを一度たりとも見失うことはなかったのです。夜遅くまで起きて勉強し、いつも授業に参加し、進歩することで彼は本当に私を感動させてくれました。

【夢の実現】

それから、その生徒が結局どうなったかですよね?ええ、彼はTOEFL試験に見事に合格して、行きたかったアメリカの大学に入学することができました。そしていまだに、英語のレベルを保つために授業を受けていますし、コンピューター工学の勉強を始めるために、もうすぐアメリカの大学へ留学します。

彼の話は、何かを実現させるために全力を傾ける多くの人たちのほんの一例にすぎません。彼はいつも集中していましたし、自分の夢を実現させる準備ができていて、実際に実現させたのです。

あなたの英語の目標は何ですか?何があなたのやる気を起すのでしょう?学校ですか?仕事のチャンスでしょうか?それとも簡単に海外旅行ができることですか?目標が何であれ、実現は可能ですよ!

Nina Ragusa