ネイティブがよく使う『Know』が入った英語フレーズ5つ


英単語の**『Know』**は英語を学び始めてからすぐに覚える単語の一つですし、実際に英語を話す機会がある時は頻繁に使うことが多いですよね。会話をはじめるきっかけとして「Do you know ~ ??」といった質問からはじめるとお互いのことを知れるチャンスにもなり、話しもスムーズに進みます。

今日はそんなよく頻繁につかう英単語の一つである『Know』を含んだ、ネイティブがよく使うフレーズ5つを集めてみました。まとめて覚えておけば、会話の中で応用もできますし、この人英語できるじゃん! と思われるかもしれませんよー!

こちらの記事もどう? – ネイティブがよく使う15の英語イディオム

1. Dying to know – 死ぬほど知りたい!

どうしても何かを知りたくてたまらない!! というときによく聞く表現です。
**「dying to + 動詞」はknowだけではなく、色々な動詞を付けて応用もできますので、(dying to see, dying to goなど)フレーズとして覚えておきましょう。ただ単に~したい(I want to)**より、もっと! と強調するときに使える便利な言い方です。

Oh boy, I fall asleep last night when I was watching a movie. I’m dying to know what happened in the end!
– あーぁ、昨晩映画を見ているとき寝ちゃったよ! 最後どうなったか死ぬほど知りたい!

2. God only knows – 神のみぞ知る(誰にもわからない)

70年代の洋楽を聴く人には聞き覚えのあるフレーズかもしれませんね。アメリカを代表するバンドの一つ、カリフォルニア出身のThe Beach Boysの有名な曲の題名にも使われている**『God Only Knows』**です。誰にもわからない、という時に使われます。

God only knows why Sarah is still dating him… I would have broken up a long time ago!
– なんでサラはまだ彼と付き合っているんだろう…私だったらとっくに別れてるのに!

3. Know by heart – 暗記している

heartを使うフレーズもたくさんありますが、こちらの表現でそらで覚えている、暗記しているという意味になります。ハートで知っていると直訳してみるとなんとなく結びつきますよね。考えて思い出すのではなく、身について覚えているといったニュアンスになります。

Aww I love this song! I know the lyrics by heart.
あー私この曲大好きなの!歌詞を暗記してるわ。

4. As far as I know – 私の知る限りでは

as ~ asといった使い方は中学校でも学習したと思いますが、このようにフレーズとしても出てきます。特にこのAs far as I knowは日常からビジネスまで使われる表現になります。100%正しくはないかもしれないけど、私の知っている限りでは、といった意味です。他にも似たような表現に “As far as I’m concerned - 私の認識する限りでは” といったような言い方もあります。

As far as I know he is coming back from vacation on Friday.
私の知る限りでは、彼は金曜日に休暇から戻ってきますよ。

5. Before you know it – あっという間に、いつの間にかに

直訳するとあなたが知る前にという意味ですが、あっという間にとかいつの間にかというニュアンスになります。こちらも日常でよく使われる表現ですので、ぜひ覚えて起きましょう。

It’ll be over before you know it!
あっという間に終わっちゃうよ!

以上、ネイティブと会話をしているときによく聞く『Know』が入った英語のフレーズ5つのご紹介でした。フレーズは知っていて初めて使えるものになるので、数をたくさん知っているほど英語表現の幅が広がります。どんどん新しいものを覚えて積極的に使っていきましょう。

Aki

現在、EF イングリッシュライブでは、
新規受講者向けに ”7日間の無料体験” を提供しています!
是非、サイトをチェックしてみてください。