間違いやすい英単語:「Late」と「Lately」


待ち合わせによく遅刻してくる友達はいますか?

私にはそのような友達がいて、よくイライラさせられました。
最近ではスマホで本を読んで時間をつぶすことが出来るようになったので、
あまりイライラすることもなくなりましたけど。

そんな友達に言える英語表現があります。それは

「You are so late!」(もう、遅い!)

そういうと友達はいつもこう言い返します。

「Sorry, I have been working late Lately」

(ごめん、最近夜遅くまで仕事しているんだ。)

この「Late」と「Lately」

見た目は似ていますが、意味はまったく違います。

「Late」= 【形容詞】遅い。遅刻の。遅れる。 【副詞】遅く。遅くまで。

英語を勉強し始めてすぐに覚える英単語の1つで、時間を表現するときに使います。

「Lately」=【副詞】最近、この頃

こちらも時間を表現する英単語ですが、最近の話などを表すときに使います。
「recently」や「in the time just before now」と同じ意味です。

では例文を見てみましょう:

「Late」

I will be home late tonight.
(直訳)今夜の帰宅は遅くなる ⇒ 今夜は遅くなる

I am running late to the cooking class
料理教室に遅れてしまう

「Lately」

「Have you seen any good films lately/recently?」
(最近)何かいい映画をみましたか?

Have you seen any good films in the last few weeks?」
(最近)何かいい映画をみましたか?

もうお分かりでしょうか?

では例題を解いて理解度をチェックしましょう(答えは下にあります)

以下の各文章中で「Late」か「Lately」どちらが正しいものでしょうか?

1. I woke up late / lately so I missed my train to work.
2. I have been doing a lot of exercise late / lately and it’s helped me lose weight.
3. Late / Lately, I have been going to bed late / lately.

あなたがlatelyしたことはなんですか?

コメント欄を利用して「lately」を正しく使った文章を書いてみてください。

(Answers: 1. late, 2. lately, 3. Late)

image: Paul Sableman