【映画で英語】Let it go~!!アカデミー賞を受賞した超話題作、『アナと雪の女王』で英語を学ぼう


「Let it go~~~ Let it go~~~」もう皆さんの頭の中でも何回もリピートしているこの曲。そうです、アカデミー賞を受賞した『アナと雪の女王』の主題歌です。

3月2日に行われた2014年アカデミー賞授賞式。中継は見ていなくても、ニュースで結果だけチェックしたよ!という映画好きの方は多いかと思います。

今年の司会は日本でも放送しているトークショー「エレンの部屋」(The Ellen De Generes Show)のホストで知られるエレン・デジェネレスだったこともあり、彼女ならではのヒューモアたっぷりでとても見ごたえがありましたね!

※Did you know!? 彼女がアカデミー賞授賞式中にツイートしたハリウッド映画セレブとの自撮り写真(Selfie)は過去最多記録になったそうですよ!

今回取り上げるのは、見事長編アニメーション賞と主題歌賞をW受賞したディズニー映画の新作『アナと雪の女王』です。 本国、アメリカでは感謝祭に合わせ、去年の11月に公開がされましたが、世界中で記録的大ヒットとすごいことになっています!ディズニースタジオ、53作品目となる、『アナと雪の女王』は、こんな4つの”史上初”を成し遂げてしまった作品です。

1. ライオン・キングを抜いて、ディズニー製作のアニメーション映画で一番の売り上げ

公開たった7週目でライオンキングの全米興行収入3億1,285万ドルを抜いて歴代一位になりました。

2. 兄弟会社のピクサーを初めて超えたディズニー作品

トイストーリーシリーズ等で知られるアニメーション映画を代表する会社であるピクサー。毎年、ディズニーとピクサーの両社より作品が公開されてきましたが、ディズニーがピクサーに勝つことは一度もありませんでした。しかし、今作品で初めてピクサーより高い売り上げを勝ち取りました。

3. アメリカのオリコンこと、ビルボードチャートでアニメーションのサウンドトラックアルバムが初の一位に!

ビヨンセやジャスティン・ティンバレイクなどの世界的大物スターがたくさんいるアメリカで、アニメーション映画のサウンドトラックが一位になることはありえませんでしたが… この『アナと雪の女王』は歴史を塗り替えてしまいました!

4. ディズニー・アニメーション・スタジオ製作による作品では、初めてのアカデミー賞長編アニメ賞受賞

実はアカデミー賞での長編アニメーション賞が設立されたのは2001年。そのため意外にも、ディズニーにとって初の長編アニメ賞受賞となりました。

関連記事>>【映画で英語】アカデミー賞最多ノミネート作品『アメリカン・ハッスル』で英語を学ぼう!& 2014年アカデミー賞の見所もCHECK!

【映画に出てくる英語表現をいくつかピックアップ!】

映画のはじめ、幼いときに主役の姉妹に起きた事故のシーンから、日常でも聞く英語表現を学んでみましょう。

Elsa, what have you done? This is getting out of hand!

-エルサ、あなた何をしたの手に負えなくなってきているじゃない!

最初のwhat have you doneは過去完了形が使われているので、現在も継続して起きていることに対し何をしたの?という時に使われるフレーズです。単純に過去に何をしたかを聞きたいときはwhat did you doですね。言い方によっては一体何をしちゃったの?!と強いニュアンスにも取れるので口調には注意してみましょう。

Out of handは自分ではコントロールができず、収拾がつかなくなるという意味ですね。You should clean up your room before getting out of hand (手に負えなくなる前に掃除しましょう)!

It was an accident. I’m sorry

-事故だったのよ、ごめんなさい。

She’s ice cold. I know where we have to go.

-彼女、氷のように冷たいじゃない。どこに行くべきか知っているわ。

Ice coldでイメージできると思いますがただ冷たいのではなくて、氷のように冷たいという表現です。同じようなイディオムには、stone coldfreezing coldもあります。水や風などがすごく冷たいときにも使いますが、She has an ice cold personalityといったように人の性格を表現するときにも使われます。

Please, help. My daughter!

-お願い、助けて。私の娘なの。

Your Majesty**.** Born with the powers or cursed?

陛下、力を持って生まれたのですか?それとも呪い?

王様に対し、呼びかけで使われるyour majestyなかなか実際に使う機会はないですが、映画ではよく聞く表現なのでぜひ覚えておきましょう!同じように目上の人に対する呼びかけで実際使う機会があるのはyour honorがあります。閣下や裁判長に対する呼びかけで耳にします。

日本ではホワイトデーの3月14日に公開されました。ミュージカル作品ですので、たくさんの曲も使われていますが**アカデミー賞楽曲賞も受賞した主題歌の『Let It Go』**に胸を打たれる人も多いと思います。子供から大人まで楽しめるディズニー作品ですので、家族みんなで見に行ってみるのもお勧めです!

Image: Allen’s VISION | Flickr

Video: Official Disney Youtube Channel